皆様こんにちは!
毎日すっきりしない天気ですね(´‐.‐)
今回は夏を乗り切る薬膳の食材「冬瓜(とうがん)」についてです。
夏の食材「冬瓜(とうがん)」冬の字が付くのに旬は夏です。
なのに何故、冬の字が名前にあるのでしょうか?理由は日持ちするから、だそうです。
さすがに冬までは、もたないのですが比較的涼しいところに保管しておくと2、3ヶ月はもつそうですよ。
冬瓜は90%以上が水分で出来ており、薬膳としても有能な食材だそうです。
昔から体の水分を調節して熱を冷ましたり、むくみ改善、高血圧抑える効果があると言われています。
また冬瓜はビタミンCも豊富なので美肌にも効果あると言われています。
昨今では、関東のスーパーでも見かけるようになりましたが、私が初めて冬瓜を食べたのは石川県のお友達のお宅でした。
お味噌汁に入っていたのですが、何とも言えないつるっとした食感で「美味しい!」と感動しておかわりしたのを覚えています。
冬瓜は料理レパートリーも豊富です。スープや煮物、そぼろあんをかけて冷やして食べても美味しいですよ!
身体にやさしい旬の野菜を楽しんで下さいね!
今回のお料理はビーフストロガノフとトマトの炊き込みご飯です。
夏は火を使う調理場が暑くてうんざり…そんな時は出来あがりまでコンロにお任せな自動調理機能が大活躍します!
キャセロールを使ったグリル自動調理機能で作るビーフストロガノフと、自動炊飯機能で作るトマトの炊き込みご飯の紹介をします。
ビーフストロガノフとトマトの炊き込みご飯
◆ビーフストロガノフ材料(約5人分)◆
牛肉の薄切り【300g】・塩【少々】・こしょう【少々】・薄力粉【適宜】・オリーブオイル【少々】・玉ねぎ【中3個】・マッシュルーム【2袋】・生クリーム【適量】
(A)
デミグラスソース【1.5缶】・赤ワイン【200cc】・水【200cc】・顆粒コンソメ【大さじ2】
◆作り方◆
① 牛肉は塩、こしょうをして薄力粉をふっておきます。
② キャセロールにスライスした玉ねぎを入れ、その上に①を並べます。
並べたらオリーブオイルを軽く回しかけます。
③ マッシュルームをのせ(A)を全て入れます。
④ アルミホイルで落とし蓋をして、更にキャセロールの蓋をします。
⑤ キャセロール【煮るモード30分】で点火します。
⑥ 出来上がったら軽く混ぜ合わせて、生クリームをかけて完成です。
◆トマトの洋風炊き込みご飯材料◆
無洗米【3合】・顆粒コンソメ【大さじ3】・水【200~250cc】・ミニトマト【21ケ】・バター【15g】・ブラックペッパー【適宜】・パセリ【適宜】・粉チーズ【適宜】
◆作り方◆
① 調理する前にお米を2合分の水量で【30分】浸水しておきます。
② ミニトマトはヘタを取って洗っておきます。
③ 浸水したお米の上に顆粒コンソメをかけて混ぜます。
④ さらにバターを真ん中に落とし、周りを囲むようにミニトマトを並べます。
⑤ 水量を調整(30㏄程加え)し、プログレプラスの【炊き込みモード】で点火します。
⑥ 炊き上がったらよく混ぜます。
お好みでブラックペッパー、粉チーズ、パセリをかけて出来上がりです。
≪詳しくは動画を参照ください≫
本日使用したのは、ノーリツのビルトインガスコンロ『プログレプラス』です。
プログレプラスはプレートパンやキャセロールを使ってグリルで簡単に調理することが出来ます!
豊富な自動調理メニューや自動炊飯機能の他に、業界初の冷凍食品モードも搭載。
エコカナでは実際に見て触って体験することが可能です。
是非お気軽にお越し下さい。皆様のご来館お待ちしております。