皆さんこんにちは。エコカナリーダーの片山です。

 

8月に入り夏真っ盛り。暑い日が続いていますね。

こんな時期はキッチンでの作業が辛く感じられる方も多いのではないでしょうか。

特に、「キッチンが狭い!」と感じている方は料理や家事がスムーズに進まず、「暑い!」以外にもストレスを感じてしまいますよね。

 

そこで今回は、「キッチンが狭い!」と感じている方に、エコカナで広々と快適なキッチン空間を作る方法をご紹介します。

 

「キッチンが狭い!」と仰るお客様にご自宅のキッチン幅のサイズを伺ってみると、ほとんどのお客様が幅240~255cm。

実はこのサイズは決して「狭い」キッチンではなく、ごく一般的なサイズなのです。

 

それではキッチンのどこが「狭い」と感じるのでしょうか。

例をいくつか見てみましょう。

 

ひとつめは「シンクが狭い」と感じる例です。

食器や大きな料理器具がシンクを占領すると、「シンクが狭い・・・」と感じてしまいがちですよね。

 

このような場合は、

食洗機を設置することでシンクがとてもスッキリ使えるようになります。

 

シンクは食器洗いの他、手や野菜を洗ったり、茹でた麺や食材の湯切りをしたりとたくさんの役割がありますよね。

そのたくさんあるシンクの役割の中で、「食器洗い」が減るだけで、シンクは格段に広く使えるようになります。

同時に、洗い終わった食器を置く「水切りカゴ」も不要になるため、作業スペースも広く使えるようになりますよ!

 

次は「コンロが狭い」と感じる例です。

一般的なコンロの幅は60cm。

このサイズだと、大きなお鍋やフライパンがコンロ上を占領してしまいます。

すると、取っ手を握るのに熱くてやけどする恐れがあったり、バーナーの中心のお鍋が置けないため、お鍋が不安定になりとても危険です。

 

しかし、現在は同じコンロ幅でも、バーナーの幅が広い機種があるのをご存知でしょうか。

現在のコンロバーナーの幅は30~33cm。

同じ60cmサイズのコンロでも、機種が変わると+3cmも広く使える可能性があるのです。

 

また、キッチンの作業スペースに余裕がある方は、

思い切ってコンロ幅75cmに交換することも可能です。

そうすることでバーナーの幅がさらに広がり、最高で37cmに!

今までより+7cmも広く使えるようになるかもしれません。

 

「うちは60cmサイズのコンロだから、75cmのコンロは入らないわ・・・」

と思う方でも大丈夫。

ガスコンロを設置するためのキッチン天板の穴の大きさは60cmのコンロも75cmのコンロも同じなんです。

 

但し、60cmから75cmにサイズアップした場合は、両側の天板の作業スペースが7.5cmずつ(左右で15cm)減るため注意が必要です。

 

他にも、「収納が狭い」と感じる場合は、

蹴込までたっぷり収納できる「スライドタイプ」の収納のキッチンにリフォームすると、収納力が1.3倍になると言われています。

加えて、「吊り戸棚」を「昇降棚」にすると、今まで手が届かなかった高い収納部分も、手が届く高さまで下りてくるため、デッドスペースが減り、より収納力がアップします。

 

さらに、「通路が狭い」と感じる場合は、

キッチンリフォームで間取りを変更し、通路幅を広くすることも可能です。

 

こうすることで、扉を倒して開閉する大容量の「フロントオープン食洗機」を開けても通路をラクラク通れたり、ご夫婦やお子様と一緒に広々と料理を楽しめるようになります。

 

いかがでしたでしょうか。

エコカナでは、お客様のライフスタイルやご希望に合わせた最適な機器交換やリフォームをご提案いたします。

「キッチンが狭い」と感じる方はぜひエコカナでご相談ください。

広々と快適なキッチン作りのお手伝いをさせていただきます。