皆さんこんにちは。エコカナリーダーの片山です。

 

最近は少しずつ秋の気配が感じられるようになり、涼やかな風が心地よい季節ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

季節の変わり目は、庭やベランダで育てているハーブの香りが一段と深まる時期でもあります。
特にミントやローズマリーなど、手軽に育てられるハーブは日常にささやかな癒しを与えてくれますよね。

 

ところで、皆さんはミントの花を見たことがありますか?
最近、店頭の寄せ植えで育てているミントが開花しました。

薄紫色の小さな可愛らしい花です。

 

植物に疎い私はミントの小さな花の開花に思わず、

「可愛い!」

と喜びました。

 

しかし、調べてみると、ミントの香りを楽しむためには、花を咲かせずに摘心する必要があるそうです。

摘心しないと香りが弱くなる他、どんどんひょろひょろと上に伸び、横に葉が増えないとのこと。

 

知らなかった私は少し残念な気持ちになりましたが、ミントの香りと新しい葉のために恐る恐る摘心を実行。

 

摘んだ花はあり合わせの花瓶に挿してキッチンに。

挿しているそばからミントの香りがふわっと漂い、離れた場所にいたスタッフも、

「すごくいい香りですね!」

と思わず笑顔に。

ハーブは花でも香りでも私たちを癒してくれますね♪

 

エコカナの店頭では、そんなハーブが皆さんをお出迎えしています。

ぜひ一度、ハーブの香り漂うリラックスした空間、エコカナにお越しください。

きっとゆったりとした気持ちでガスコンロや食洗機をご見学いただけますよ!

皆さんのご来店を心よりお待ちしております。