いつもの食パンが様変わり!ガスコンロで作るアレンジトーストレシピをご紹介
毎日の朝ごはんは食パンのみで、ジャムのローテンションにマンネリ化していませんか。忙しい朝でも少し手間を加える「アレンジトースト」にするだけでいつもの朝ごはんがちょっと楽しくなります。
今回は、冷蔵庫にありそうな定番の食材だけで作れるアレンジトーストレシピをご紹介します。残り物を使ったアレンジトーストは経済的!また、ガスコンロのグリル自動調理機能を使えば、失敗なくトーストを焼くことができます。
数分でできる簡単スピードレシピから、時間がある休日に食べたいちょっぴり凝ったレシピもご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。
※今回紹介するレシピではリンナイのガスコンロ、デリシアを使用しております。
グリル調理容器を使えばガスコンロのグリルでトースト調理ができます
ガスコンロのグリルというと、魚焼きのイメージが強いですが、最近のグリルはトースター代わりに使うことも出来るのをご存知ですか。
リンナイのココットプレート、パロマのラ・クックグラン、ノーリツのプレートパンなど、各メーカーで便利なグリル調理容器が登場しており、昔に比べてグリルの活躍の幅がぐっと広がっています。
グリル調理容器を使えば、パンくずも庫内に落ちず、焼いてる最中にチーズなどが溶け出しても安心。普通にトースターで焼くよりもお手入れが簡単なのが魅力的です。
朝からさっぱり食べられる「トマトバジルトースト」
イタリアン風の見た目のトマトバジルトーストは作り方もとても簡単。オリーブオイルを塗って焼いたトーストに、トマトとバジルをのせるだけ!
お好みで塩コショウをかけたり、粉チーズの代わりにモッツァレラチーズをちぎってのせてもおいしくできます。
みずみずしいトマトと爽やかなバジルの風味で、目が覚めるさっぱりしたお味。お仕事がある日の朝食にピッタリのアレンジトーストです。
材料(2人分)
5枚切り食パン(2枚) ・オリーブオイル(小さじ4) ・トマト(1個) ・バジル(適量) ・粉チーズ(適量)
-
①食パンにオリーブオイルを塗ります。
-
②ココットプレートにのせたら蓋をせずにグリルにセットし、「トマトバジルトースト」のレシピを送信、点火します。
※手動調理の場合【タイマー調理5分】加熱 -
③焼き上がったら1cmにスライスしたトマトをのせてお好みで塩適量とバジル、粉チーズをふりかけて完成です。
マヨネーズと卵の組み合わせがおいしい定番「目玉焼きトースト」
カフェのモーニングメニューでも定番の目玉焼きトーストは、お家でも簡単に作ることができます。
食パンの縁にマヨネーズで囲いを作れば、卵が漏れ出す心配なくきれいに焼けます。こんがり焼けたマヨネーズにとろける半熟卵の組み合わせがたまりません。他にもハムやベーコン、チーズなどを追加してもおいしく食べることができます。
卵とマヨネーズで手早くエネルギーを補給できる目玉焼きトーストは、忙しい日の朝にもおすすめのアレンジトーストですよ。
材料(2人分)
6枚切り食パン(2枚) ・粒マスタード(適量) ・マヨネーズ(適量) ・卵(2個) ・粉チーズ(適量) ・乾燥パセリ(適量)
-
①食パンに粒マスタードを塗り、縁にマヨネーズを絞って土手を作り、中央に卵を割り入れます。
-
②ココットプレートにのせたら蓋をせずにグリルにセットし、「目玉焼きトースト」のレシピを送信、点火します。
※手動調理の場合【タイマー調理9分】加熱 -
③焼き上がったらお好みで粉チーズ、乾燥パセリをふりかけて目玉焼きトーストの完成です。
朝は紅茶派の人におすすめ!「レアチーズケーキ風トースト」
紅茶によく合うアレンジトーストといえば、レアチーズケーキ風トーストです。
ヨーグルトとレモン汁、砂糖の3つの材料だけで、レアチーズケーキの味わいが楽しめるアレンジトーストです。
作り方もヨーグルトに材料を混ぜてのせて焼くだけととっても簡単!ヨーグルトをメインに使っているのでさっぱりとした味わいで朝食にもぴったりです。
お好みでマーマレードをかけたり、カットフルーツを乗せると、スイーツのようになりますよ。
材料(2人分)
6枚切り食パン(2枚) ・プレーンヨーグルト(大さじ4) ・砂糖(小さじ4) ・レモン汁(小さじ1) ・ミックスチーズ(20g) ・マーマレード(適量)
-
①プレーンヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。
-
②パンの耳から1cmほど離れた内側にナイフで浅く切込みを入れ、指で押してくぼみを作ります。
-
③先程作ったくぼみにヨーグルトを流し入れ、ミックスチーズをのせます。
-
④ココットプレートにのせたら蓋をせずにグリルにセットし「レアチーズケーキ風トースト」のレシピを送信、点火します。
※手動調理の場合【タイマー調理6分】加熱 -
⑤焼き上がったらお好みでマーマレードをのせて、レアチーズケーキ風トーストの完成です。
ちょっぴり贅沢な休日の朝食に!とろーり「チーズフォンデュトースト」」
ガスコンロのグリルで焼き上げたサクサクのトーストに、とろけるチーズが融合したチーズフォンデュトーストは、ちょっぴり贅沢気分を味わいたいときの朝食にピッタリ。
チーズとコーンスープの素と牛乳があれば、混ぜるだけで作れるので、見た目以上に簡単に作ることができます。
外はカリカリ、中はふんわりやらかいトーストに、とろとろのチーズがホテルメニューのよう。週末の遅めの朝ごはんにおすすめのアレンジトーストレシピです。
材料(2人分)
6枚切り食パン(2枚) ・ミックスチーズ(100g) ・牛乳(60ml) ・コーンスープの粉末(小さじ2) ・粗挽き黒こしょう(適量)
-
①食パンの表面にバツ印の切込みを浅く入れ、切込みからパンをそっと開きながら削ぐように切ってポケットを作ります。
-
②耐熱皿に牛乳とコーンスープの粉末を入れて混ぜます。
その後600wのレンジで温め、ミックスチーズを加えたらチーズが完全に溶けるまで加熱します。 -
③切り込みをいれて作ったパンのポケットにチーズを流し入れます。
-
④ココットプレートにのせ、蓋をせずにグリルにセット、「チーズフォンデュトースト」のレシピを送信し点火します。
※手動調理の場合【タイマー調理5分】加熱 -
⑤焼き上がったら粗挽き黒こしょうをお好みでふりかけてチーズフォンデュトーストの完成です。
エコカナに遊びに来ませんか?
忙しい朝の時間もガスコンロの自動調理機能を使えば、トーストを焼いている間に他の身支度をするなど、時間を有効活用することができます。
また、ジャムを買って中途半端に余らせてしまうよりも、冷蔵庫に余っている食材を使うアレンジトーストレシピは、フードロスや節約にもなります。
おいしい食材の組み合わせを探すのも楽しいので、ぜひオリジナルのアレンジトーストレシピを探してみてください。
筆者:エコカナWEB担当者