季節や天候に左右されない!リンナイのガス衣類乾燥機が人気です
最近の日本は急に雨が降るゲリラ豪雨や、花粉の量が年々増えていたりと、洗濯物を外に干すのが億劫になることはありませんか。
そんな昨今の事情からSNSを中心に口コミで話題なのがリンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」です。
家庭用の乾燥機といえば洗濯機と一体になっている乾燥機や電気式が一般的ですが、ガス衣類乾燥機の魅力はなんといってもその仕上がりの良さ。短時間でコインランドリーと同じふわふわの仕上がりになります。
今回はそんな人気急上昇中のリンナイガス衣類乾燥機「乾太くん」で様々なものを乾燥させてみました。
電気式の衣類乾燥機と何が違うの?ガス衣類乾燥機とは
電気式の衣類乾燥機には「ヒートポンプ式」と「ヒーター式」2つの乾燥方式があり、ドラム式洗濯機や電気式乾燥機の多くは「ヒートポンプ式」の乾燥方式を採用しています。ヒートポンプ式は乾いた温風で除湿することで洗濯物を乾かす仕組みになっています。
一方、ガス衣類乾燥機は、ガスで温めた温風で洗濯物を乾かす「ヒーター式」になっています。
80℃以上の温風で乾かすことでヒートポンプ式よりも素早くしっかり乾燥できる他、嫌なニオイの原因菌を除去することもできます。
また、ガス衣類乾燥機は電気式に比べて電気代を節約することができます。別途ガス代はかかりますが、昨今の電気代の値上がりからガス衣類乾燥機の省エネ性が注目されています。
便利だけど気をつけて!正しく乾太くんを使いましょう
とっても便利な乾太くんですが、洗濯物の中にはガス衣類乾燥機に入れてはいけないものもあります。
日用品やレインコート、ウインドブレーカーは機器の故障になることも。油や薬剤が付着している衣類・雑巾なども火災の原因になるので注意しましょう。
また、ガスのパワフルな温風で乾かす分、熱に弱い素材の衣類をガス衣類乾燥機で乾かすと縮んでしまったり、色落ちしてしまうことがあります。
乾太くんには、通常よりも低い温度で乾燥させる「デリケートコース」も搭載しているので、衣類のドライマーク表示をしっかりと確認するようにしましょう。
リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」で色々なものを乾かしてみました
エコカナではリンナイガス衣類乾燥機の「乾太くん」のデラックスタイプRDT-63を展示しています。
今回は展示中の乾太くんを使って、約1.5kg分の洗濯物と靴、ぬいぐるみを実際に乾燥してみました。
それぞれ乾燥に使用したモードや、かかった時間、仕上がりをレポート形式でご紹介します。
約1.5kg分の洗濯物を標準モードで乾かしてみました
-
バスタオル2枚、フェイスタオル1枚、Tシャツ2着、厚手の上着、ジーンズの約1.5kgの洗濯物を乾かしてみました。
-
洗濯し終わったばかりのしっとりした状態のまま、まとめて【標準コース】で乾かしてみます。
-
スタートボタンを押してしばらくすると、画面に乾燥終了までの時間が表示されました。
-
30分後、乾燥終了を知らせる音声が鳴りました。乾燥終了1分後、高温になっているドラム内と洗濯物を冷やすためクールダウン運転が始まります。
-
クールダウン運転が終了したら乾燥完了です。乾かす前と比べると明らかにふわふわになっています。
天日干しだと乾かすのに早くても4時間ほどかかりますが、乾太くんならトータル40分で済みました。
靴をタイマー機能で乾かしてみました
-
小物乾燥棚の手前のツメの部分を乾太くんの開口に引っ掛けるように設置します。
-
小物乾燥棚が設置できたら手洗いした靴をぬれたまま置きます。
-
今回は軽い靴なので、【タイマーコース】で【30分】に設定して乾かしてみます。
-
クールダウン運転が終了して乾燥完了しました。
外面はもちろん、靴底から中敷きまでしっかり乾いています。お子様の上履きなども簡単に乾かすことができそうですね。
乾太くんデラックスタイプなら靴の消臭運転も可能です
プラズマクラスターイオン機能搭載の乾太くんデラックスタイプには、温風がかけられない靴やコートの消臭ができる「クリーンモード」があります。
ちょっとニオイが気になる場合は小物乾燥棚にのせて使用してみてくださいね。
ぬいぐるみをデリケートコースで乾かしてみました
-
運転時の回転でパーツが破損するおそれがあるぬいぐるみは、小物乾燥棚を使うのがおすすめです。
-
洗って脱水したぬいぐるみを乾太くんの中に入れたら【デリケートコース】で乾かしてみます。スタートボタンを押してしばらくすると、画面に乾燥終了までの時間が表示されました。
-
45分後乾燥が完了しました。ぬいぐるみの素材や大きさによって乾いてないところがあった場合は追加で乾かします。
-
中の綿までしっかり乾いて、起毛タイプのぬいぐるみはふわっふわになりました。
乾太くん使用後のお手入れ方法
乾太くんを使用した後は、次回もフルパフォーマンスで使用するために必ず糸くずをフィルターをお手入れするようにしましょう。たった3回ほどの運転ですが、糸くずフィルターには意外にもホコリが溜まっています!
今回使用した乾太くんデラックスタイプは、庫内の手前側にワンタッチオープンのボックス型糸くずフィルターが搭載されているので、中央の持ち手を引き上げるだけで簡単に取り外すことができます。
フィルターの表面をティッシュ等で軽くこするだけでホコリを取り除けますが、しっかりきれいにしたい場合は中性洗剤などでフィルターを水洗いした後乾燥させるようにしましょう。
リンナイのガス衣類乾燥機乾太くんでコインランドリーいらず
ガス衣類乾燥機で乾かした後は、タオル類もぬいぐるみも天日干し以上にふわふわの仕上がりになりました。
衣類以外も乾かせて、プラズマクラスターイオン※で消臭ができたり、花粉対策も出来る乾太くんのおかげでコインランドリーいらず!
季節や天候に左右されないガス衣類乾燥機乾太くんは、これからの時代の憧れの住宅機器になりそうですね。
※プラズマクラスターイオン搭載はデラックスタイプのみになります
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナではリンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」を実機展示中です。展示機器を使っての乾燥体験はもちろん、新機能のアプリ連携も体験していただくことが可能です。
リンナイのガス衣類乾燥機乾太くんにご興味をお持ちでしたら、ぜひエコカナへご来館ください。
ガス衣類乾燥機の特集ページはこちら
筆者:エコカナWEB担当者