本格仕様だからおいしく作れる!ノーリツ(ハーマン)プラスドゥの『ダッチオーブン』をご紹介します
ステンレスの天板と全面五徳が印象的なノーリツ(ハーマン)のプラスドゥは、エコカナでも人気のビルトインコンロです。
家庭用コンロ最大の火力が使えることが話題のプラスドゥですが、実はダッチオーブンが付属しているのをご存知でしたか。
近年各メーカーで販売している調理容器は軽量なものが多いですが、プラスドゥのダッチオーブンは重厚感があります。でもこの重さがあるからこそ、本格的なダッチオーブン調理もできるんです!
今回は、そんなノーリツ(ハーマン)プラスドゥのダッチオーブンについてご紹介します。
プラスドゥ専用のダッチオーブンで本格的なオーブン料理も作れます
プラスドゥにはコンロ・グリル、どちらでも使用できる専用のダッチオーブンが付属しています。
ダッチオーブン1台で「焼く・煮る・蒸す」の調理を行うことができ、グリルでオーブン調理も可能です。
鋳鉄製のダッチオーブンは蓄熱・保温性が優れており、加熱後数分放置するだけで肉はジューシーに、野菜は甘みが凝縮され、おいしく仕上げることができます。ダッチオーブン料理定番のグラタンやポトフはもちろん、ローストビーフや、焼き芋、余熱を利用した無水調理に燻製など、活用方法も様々です。
プラスドゥのダッチオーブンを使ってハンバーグを作ってみました
①
玉ねぎ(1/2個)とにんにく(2片)はみじん切りにし、パセリ(大さじ1)、塩(小さじ1)、こしょう(適量)と一緒にひき肉(350g)に混ぜます。
②
肉だねをこね混ぜたら4等分して小判型に成形し、熱したフライパンで両面をサッと焼き固めます。br>
肉だねは焼きめが付いたら取り出しておきます。
③
ダッチオーブンをコンロに乗せ、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)としめじ(300g)をバター(30g)で炒めます。
さらにパセリ(大さじ1)と塩(小さじ1)を加えて、玉ねぎが透き通ってきたら火を止めます。
④
きのこの上にハンバーグを乗せたら、ダッチオーブンの蓋をしてグリルに移します。※
※熱くなっているため持ち運びには注意して下さい。
⑤
グリルを点火したら【オーブン調理】ボタンを押し、【10分】加熱します。
その後、余熱調理のため【8分】グリルの中で休ませます。
⑥
余熱が完了したらハンバーグの完成です。
お好みでチーズを乗せれ乗せても、おいしくいただくことができます。
ダッチオーブンで作ったハンバーグはフライパンでつくるよりもふっくらとしています。焦げ目だけつけてダッチオーブンに入れれば、火加減を気にする必要もなく作ることができます。
付け合せのしめじのソテーもダッチオーブンで同時に出来上がるのでとっても簡単。お肉の旨味と玉ねぎの甘みを吸い込んだしめじのソテーも絶品です。
プラスドゥのダッチオーブンでパン作りやお菓子作りなどオーブン料理が楽しめます
プラスドゥのダッチオーブンを使えば、グリルをオーブン代わりにした調理が可能です。
今回ご紹介したハンバーグの他にも、本格的なカンパーニュパンや、ガトーショコラ・ニューヨークチーズケーキなどお菓子もグリルで作ることができます。
本格仕様のダッチオーブンだからこそ出来るオーブン料理を、是非試してみてくださいね。
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは今回使った、ノーリツ(ハーマン)のプラスドゥを実機展示しております。
ダッチオーブンの重量確認や、プラスドゥの特徴でもある全面五徳や天板操作部の操作体験も可能です。この他にもプラスドゥの詳しい使い方やご質問等、ご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。
筆者:エコカナWEB担当者