均一な焼き加減で失敗しらず!ノーリツオルシェで作る「もちもちミルクレープ」
ミルクレープとはフランス語で「1000枚のクレープ」という意味で、その名前の通りクレープ生地とクリームを重ねたケーキです。
ミルクレープを手作りしようとすると難しいのが焼き加減です。クレープ生地は薄いため、油断するとすぐに焦がしてしまいますよね。
ノーリツのビルトインガスコンロ、オルシェの「温度キープ機能」を使えば、設定した温度で調理することができるため、焦がす心配もなくきれいなクレープ生地を焼き上げることができます。
一定の焼色で重ねたミルクレープは断面もきれいで、まるでお店のケーキの様です。ぜひお試しください。
●ミルクレープの材料(6号サイズ)
薄力粉(120g) ・砂糖(8g) ・卵(2個) ・牛乳(300ml) ・溶かしバター(大さじ1) ・塩(適量) ・生クリーム[脂肪分42%以上](200ml) ・ホイップクリーム用砂糖(20g)
●ミルクレープづくりの手順
-
① ボウルに薄力粉(120g)をふるい入れます。
-
② 中央にくぼみを作り、砂糖(8g)、塩(適量)、卵(2個)を入れます。
-
③ 牛乳(300ml)を少しずつ加えながら混ぜ合わせたら、生地を30分~1時間ほど冷蔵庫で休ませます。
-
④ 冷蔵庫で休ませた生地を一度濾し、溶かしバター(大さじ1)を加えたら混ぜます。
-
⑤ オルシェを点火したら設定温度を【143℃】にします。
-
⑥ 油をひいたフライパンに生地をお玉7~8分目ほど流し入れ、フライパンを回しながら丸く平らに伸ばしていきます。
-
⑦ 生地の端が少しこんがりしてきたら、裏返します。 裏面は数秒程度焼いたら取り出し、金網等で粗熱を取ります。
-
⑧ 生地を焼き上げたらホイップクリームを作ります。 氷水をあてたボウルに、生クリーム(200ml)と砂糖(20g)を入れ、角が柔らかく立つまで泡立てます。
-
⑨ 生地とホイップクリームが交互になるように塗り重ねていきます。
-
温めたナイフでカットし、器に盛り付けたらミルクレープの出来上がりです。
今回使った調理機器ノーリツのビルトインガスコンロ「オルシェ」
今回使った調理機器はノーリツのビルトインガスコンロ、オルシェです。
ノーリツのオルシェは鍋底の温度を1℃単位で検知。お好みの温度でキープする「温度クック」機能でいつでも均一な焼き加減で調理することができます。
また、オルシェには新しい専用グリル調理容器ロティプレートも付属しております。
エコカナではオルシェとロティプレートの実機展示を行っております。ご興味をお持ちの方は、是非エコカナへご来館ください。
エコカナでは各メーカーのガスコンロをお取り扱いしております
エコカナでは、リンナイ・ノーリツ・パロマ各メーカーのガスコンロを、スタンダードクラスからハイグレードクラスまで幅広く展示しております。
「交換したい機種が決まっていない」「最近のガスコンロがよくわかない」といった場合は、お客様の日々のガスコンロの使い方をお聞きした上で、ご家庭にあった機種のご提案をいたします。ぜひお気軽にご来館ください。
【ガスコンロの特集ページはこちら】