観葉植物が似合う住まい・・・張りつめた心をオフにしてリラックス。
4月になり、新しい環境での生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。
家事も家族の環境が変われば、これまでのルーティーンが変わってしまいますので、慣れるまでは大変ですよね。
心を張りつめて頑張らないといけない分、リラックスできる場所や時間を確保しましょう。
家族が顔を合わせて過ごす住まいがそういう場所であれば最高です。
住まいをリラックススペースにする第一歩として、観葉植物はいかがでしょう。
植物には見てリラックスする効果はもちろん、部屋に酸素を供給したり、空気を浄化してくれる作用があるそうです。森林浴が気持ち良いのは、気分的なものではないのですね。
観葉植物を置くと、新しい芽が出てきたとか、どんな鉢に植えようか・・・など、植物がなければ気にしないようなことまで気が向いたり、考えたり。
そんなこともとても楽しいですが、せっかくなら観葉植物が「映える」インテリアを考えてみませんか?
相性が良いのはやはり木質系の建材。床や壁が無垢材であれば、香りの効果なども期待できますが、メンテナンスやクッション性が気になる場合は、木材そのものに感じる建材もたくさんありますよ。
ご一緒に、上手に選びましょう。
下の画像は白い壁に映える木製ブラインド。
窓などお部屋の一部に木の要素を取り入れ、季節や気分に合わせた植物とコーディネートするのもまた軽やかで素敵ですね。
木質系建材と観葉植物の組み合わせで、ご家族もゲストもリラックスして過ごせるリビングのリノベーション事例はこちら!
素敵な木のリビングドアは、ワクワク空間への入り口です。